平成30年度。書いちゃいます。

初めまして。

松本と申します。

 

開設した理由は下の方に記載しようと思いますが、

簡単なプロフィールを書かせていただきます。

・24歳(93年生まれ)

・サラリーマン(社会人2年目終了)

・建築計画、開発

もしこのブログの発言で不快にさせてしまったら申し訳ございません。

思ったことを赤裸々に書こうと思っています!

ので、ご愛嬌いただければ、是非今後ともよろしくお願いします。

 

 

開設した理由は以下2点です。

ⅰ.社会から逃げたくなった僕の鬱憤をぶちまけるため。

ⅱ.僕の文章能力の向上、知識の整理のため(←もはや三つ目)

です。

 

 

ⅰ.鬱憤ばらし

社会人2年目が終了した現在、社会の厳しさを感じてます。

何より最近思っていることがあります。

仕事の中で判断を下す時、”本音と建前”と言う”社会の不合理”に頭を悩まされます。

CSR、社是とは交わることのない経営目標。

本来の会社としての目的は、もはや持続可能な経営のために売り上げを叩き出すことに必死になっています。

もちろん、会社経営が成り立たない時点で元も子もないのは承知してます。

私の業界は”ものづくり”。

”作り手”側は、納期短縮、品質確保、工賃削減、コンプライアンス遵守と現場は益々ストレスが蔓延しております。

その鬱憤をこのブログに書こうと思ったわけです。笑

 

ⅱ.文章能力の向上、知識の整理のため

僕はいわゆる"勉強大好き子"です。

この時点でだいぶ気持ち悪いのですが、

人間社会に興味があります。

社会学、経済学、哲学、心理学と....

勉強や読書、経験で学んだ知識の点を繋げる方法は文章を起こして線にすることだと思ったからです。

文章に起こすためには文脈を繋がなければいけません。前後を合致させなければいけません。

”書く”ことが知識の前後関係を繋いだり、

同類を纏めたり、

対立を考えたりすることに繋がるはず!!!

と勝手に思ったのでブログを書きます。

(共感者募る)

 

 

ここまで読んでお気づきだと思いますが、

文章を書くことは下手です。笑

見てる方が読んでて楽しいと思えるようなレベルまで上げられたらいいナァァァァと....。

 

 

そんな感じで書いていきます。

ありがとうございました。